スポンサーサイト


#88 教室炎上事件(若気の至り)

 過去の思い出 
   このお話は過去のお話です。
   イタリアも起業も料理も関係のないお話です(^_-)
          (→若毛のヨミカタ




「なぁ、なんでホッカイロってあったかいんだ?」

かいろ「静かに燃えてるからさ」

「うそ?すげーなー。確かめようぜ」






(少し前に古い友人の下衆で有名な男を書いたところ、
 思わぬ反響がありましたので、もう少し僕の周りのバカを紹介していきます。)

上のこんなてきとーな僕の答えにキラキラと目を輝かせている彼、


彼の名は、ヒライ ケイ(上の会話の当時16)


僕らが出会ったのは中学3年の頃あたりで、最初の印象はまじめそうなやつ。
この“そうな”っていうのがポイントで、
見た目だけはいい子っぽいやつっているでしょ?こいつはそれです。

ゲスパンマンは根が悪いやつでしたけど、こいつはもう根本的な発想の部分がおかしい。
悪いイタズラは夢中になってやるんだけど、先生たちはイイコだとおもってるんだから
まだまだやりたい放題。しかも親父がPTA会長っていうお墨付き。


で、これは僕らが中3のときの、午前中の休み時間の会話
あらためて何を確かめたかったというと、
“ホッカイロはなんであったかいか”ってこと。


ヒライ:「ホッカイロの成分って何?塩!塩入ってるぞ!
     あとバーミキュライトって何?
これ燃えそうだな!

僕:「そりゃ燃えるさ!マグネシウムみたいなぶぁぁああああっと(嘘)」
すでにこいつの興味は、ホッカイロを燃やす事に変わってます。

ヒライ:「よし、俺マッチ持ってる!」
なんで?煙草も吸わない中2が。

ヒライ:「おっかしい~な~。ぜんっぜん火がつかないなー」
気づけよ。ホッカイロがそんな簡単に燃えちゃあかんだろ。

ヒライ:「よっし、ノブにジッポオイル借りてくる!
おい、ノブ。なんで学校にオイル持ってきてんだよ。何しにきてんだ。
ノブは不良というより、廃人系のため中2ですでに喫煙者。
となりの教室までヒライは走ってとりにいく。

       1188370959.jpg
              (イメージ写真)


ヒライ:うおおおお うおおおお すげー!やっぱり燃える!
あったりまえだろ!オイルつけてんだからさ!ホッカイロじゃなくても燃えるよ。

そうして、10分しかない休み時間の教室の後ろで盛り上がる。
次第にエスカレートして、次々とホッカイロを開け始め、オイル漬けにしていく。
この辺のチームワークは慣れたもので、ヒライが開けて僕がオイル工程。手際いい。
突然、

ヒライ:「これさ、もしかして、
       ハリウッドみたいなやついけるんじゃない?」


これだけだと彼の本意が伝わらないので、説明すると、
ハリウッド映画で、帯状にまかれたガソリンの片側に火をつけると火が
次々に引火していって、炎が走ってるみたいに見えるやつ。あれです。
メルギブソンがやってたみたいなプレイを言ってます。

でも、こんなこと言われたらもう、やりたくなっちゃう。
2人して、教室の後ろ側全部に、運動会の白線みたいにオイルカイロ線をひく。


せーの!(着火)

見事に成功!!! 4mの炎のラインが教室に!! 異様!


ヒライ:「すげー!ホッカイロが燃えた!
         教室が炎上したぁぁぁ!!」



ぎゃははははははっっははっはははははっは!


ヒライ盛り上がりすぎ。
一瞬ですが、僕らは実験の成功と教室を炎上させた歓喜につつまれました。
けど、さっきも言ったように休み時間は10分。
教室中 煙たい上に、クラス中がこっちを見ている。


ヒライ:「あかん!あかんって!授業始まるって!」
授業より目の前の火を消せるかの心配しろよ。
ただ、優しいオーディエンスのみなさんのおかげで無事に鎮火と撤収できました。

         amr0811191245010-p2.jpg
         (鎮火イメージ写真。もちろんこんなにひどくないよ。)

なぜか冬なのに窓が全開の教室。床がこげた香ばしい臭い。

そこへ技術のおじいちゃん先生が教室のドアを開ける。。。

(つづく)

            →参考:大人になった現在の「ヒライ ケイのポエム


  人気ブログランキングへ 次回、先生と僕ら2人の1時間にわたる心理戦。
  ←教室を燃やした2人はどうなる??

スポンサーサイト

tag : 教室 炎上 火事 教室が燃える マッチ ヒライ 若気の至り 中学生

コメント

Secret

で!?

どうなったん?!どうなったん?!
あ~~~~気になる~~~~!

他でも続きが気になっているのにここもかーーー!

・・・・て急にこんなコメントが最初でごめんなさい。
まじろーさんが含み笑い(以下略・・すなっ!)に来たときからずっと毎日チェックしてます。
実は昨日はこのブログの最初からぜーーーんぶを読破しました。
もっともっと感動したりうなったりでコメントしたいところ満載やったのに
この続きが気になってとうとうこんな初コメになってしまった。
こんな大阪のおばちゃんですがたまに出没してウザいこと書いても笑って流してやってください。
これからもよろしくです。
よろしくされたないかっ。(笑)

No title

あ、なおぴちさん!

ごぶさたしてます!
ユリさんの借金取りも気になりますね~。

て、あらためて。コメントありがとうございます。
最初から読破してくれたんですか?駄文ばっかかなり多かったんじゃ。。。
でも、なんか嬉しいもんですね。
僕があの日、豚丼が食べたいと思わなけりゃ、こうして話す事もなかったわけで。
せっかくなんでじゃんじゃんコメント垂れ流してください。
あー 大阪懐かしいなー。
いきたいなー法善寺横町。ぜんざいー。
おれ法善寺横町大好きなんですよ。線香の臭いが!

ん?話それましたけど、これからどうぞよろしくです!
あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
