

#87 ここで富士山にして。

前髪が口に入るようになった今日この頃。
伸びっぱなしのヒゲを、今日も放ったらかしたマジロウです。
ある日の事。

「見て、懐かしいでしょ?」

シェフのテレーザが、仕事終わりにいきなり新聞を持ってきた。
10月28日・・・。ん?日本語だ。
彼女は先週、日本に12日間の滞在をしていたので、その時に梱包されたものっぽい。

そして、シンカンスンから富士山も見たのよと話してた。スン?
雪のてっぺんに穴があいてると表現してた。たしかに。

あかふじ


富士山って聞いて、ちょっとどきっとした。


俺は、茨城や横浜で働いていたんだけど、地元の三重には、
年に5回以上は帰る地元好き。

いつも新幹線を予約するときは、「富士山の見える席で」と言っている。
実家に行くときはだいたい昼間で、関東に戻るときはだいたい夜。
だから富士山は、地元に帰るときの代名詞みたいな存在

地元では集まるたびに、前会ったときから変わったことや、起こった事なんかを
みんながだらだらとはなしたりするだけで、盛り上がる。
高校生みたいに、今も変わらずはしゃいでいる。
中学も高校も同じで、かれこれ15年来の友人だ。

だから、新幹線に乗ったら、前回帰ったときからどのくらい経ったかなとか、
何か話す事あったかな??とか考えている。

そんな風に、数ヶ月ごとに最近の自分を振り返るのが新幹線での三重帰省なわけで、
そんな事考えているから富士山を見ると、
いま俺は何合目まで来たのかなーと思うわけです。

もうバスで行けるところは終わり、自力で行くしかないから
ようやく5合目は終わったのかな。

次に俺が富士山を見るときには、なんて思うんだろうな。


と、目を潤ませ、肩をふるわせながら、郷愁のメランコリー話をユーにしたら
彼は夕飯の鍋を混ぜながら、「ああ、富士山なつかしーなー」と一蹴した。


だからこのブログのトップ画像に、富士山を付け足すようにと俺は言ってやったのさ。


人気ブログランキングへ 温泉の季節到来。秋田の乳頭温泉はオススメ!秘湯感がすごい。
 イタリアの温泉は、水着で入るのが普通で健康ランドみたい。

tag : イタリア生活 イタリア プーリア コック 修行 イタリア料理 富士山 三重 地元の仲間

コメント

Secret

富士山。

へー富士山ってイタリア人も興味あるんかね。和風の絵だと萌える人いるのかな。

富士萌え

和風の絵ってあんまり見かけないかなー。
それより、日本を感じるのはテレビのアニメ。
らんま1/2、ルパン三世、名探偵コナン、ドラゴンボール・・・。
とこのあたりはスナック菓子になるほど人気。
和アニメ萌えな感じです。
あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
