

#81 マフィン界のドン

「りんごと木の実の秋マフィン」

ある日の夕方、いつものように仕込みをしていたら、
シェフのテレーザが、ローマで一人暮らしを始めた息子に仕送りをすると。
へぇーさすがイタリア。家族愛がつよいなーなんて思っていたら、
僕に「マフィンを作って」と。
懐かしい母の味は、まじろ風味でいいのか。

ということで、なぜか僕が作る事になったのが、このマフィン。
強豪ひしめくマフィン界で、こんなにうまいのは実は初めて。
表面はクランブルのカリッカリで、中はしっとり!理想的なボディーライン!
ほんとーに一度作ってみて!すごいから。


■■■ マフィン(息子用) ■■■■■■■■
(リンゴと木の実:チョコとナッツ の2種類)      
                      (仕込みに20分+30分焼く)
IMG_0880.jpg IMG_0882.jpg

 ■収穫してくるもの   (13かっぷの材料)

(マフィンのきじ)          (クランブル)
薄力粉    ・・・320g      木の実   ・・・30g
ベーキングパウダー・・・6g      アーモンドとクルミを使った。
バター    ・・・280g      薄力粉  ・・・50g
icon-majiro2.gif砂糖     ・・・280g      砂糖   ・・・50g
たまご    ・・・2こ        バター  ・・・50g

リンゴ    ・・・1/2こ     クランブルってのはメロンパンの
                  表面みたいなサクサクしたアレのこと。
                   このひと手間で感動がうまれる!


 ■料理といふもの
IMG_0868.jpg  ■クランブル

 ①冷たいバターをフォークでバラバラに刻む。
 ②砂糖、薄力粉、木の実を入れ、
  そぼろ状を目指して指でまぜていく。
  この時まとまらないように気をつける。
 ③ラップして冷蔵庫へ。さいなら。


IMG_0866.jpg
■マフィン
①リンゴは5mmのさいころ状に切っておく。
②バターは、レンジで柔らかくしておく。
 (完全に溶かさない!)

③バターに砂糖を入れてハンドミキサーでしっかり混ぜて
 とろっとクリーム状になればOK。
④そこにタマゴを入れて、さらによく混ぜる。
   ※泡立て器でもいいよ。 
⑤薄力粉とBPをふるいにかけながら混ぜていく。
 泡をつぶさないように切るようにサッと混ぜる。混ぜすぎないよーに。
⑥さらにリンゴをサッと混ぜて完成。
icon-majiro2.gif
⑦紙やアルミのカップ半分に生地をいれる。   リンゴのかわりにチョコを
 表面にクランブルをバラバラにしてのせてく。  入れたらチョコマフィン。
⑧170℃ 30分!             何も入れなきゃプレーン。
 竹串を刺して生の生地がつかなければ完成!
 冷めた方がカリッとしてうまい。

 ■ウデの見せ所

IMG_0876.jpg とにかくいっぱい作る。
 冷凍しておいて、毎朝トースターで焼けば
 一月くらいはおいしく食べられる。

 しかも生地は共通で、具を変えれば
 いろんなマフィンが作れる!

 チョコバナナ、チーズ、カボチャ
 栗、洋梨、サバ、パイナップルと
 イマジネーションに任せて放り込む!

 おもしろいもの放り込んだらコメント下さい


IMG_0888.jpg お客さんが来たら…。
 こうやってお皿に飾ると
 ただのマフィンも盛り上がる。

 時計回りに右上から
 オレンジとブルーベリー 
 リンゴのジャムとミント
 ホワイトチョコとココナッツ

 全部、手作りなのだ。
 カフェは、苦みの強いのが合う。
 カロシ トラジャとかいいかも。


おみやにはぜひマフィンを!
季節のマフィンはうれしいもんです。


  人気ブログランキングへ 焼き肉マフィンとかいけるかもしれん・・・
   なんかおもしろいマフィンはないかな。

tag : イタリア生活 イタリア プーリア コック 修行 イタリア料理 マフィン レシピ

コメント

Secret

あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
