スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#65 デキル人の共通点。

仕事がデキル人の共通点って何でしょうか?

いろいろと思いつくとおもいますけど
簡単でしかも正確に見分ける方法があります(笑)!


  パルフェット ディ アランチャ

、その前に、1つ星リストランテの仕事の流儀を1つ紹介しましょう。
トラットリア(食堂)や普通のリストランテとは違ってこだわる所には、
まったく中途半端な事はしません。

とくに“皿を奇麗に魅せる”事においては、半端ないです。
ガンガン皿を作っていくのではなく、早く奇麗に完璧に作る事が要求されています。
完成した皿のふちに一滴、しずくが落ちると全て取り替えるといった具合です。
野菜の虫食いも全てコントロールします。
99%完璧は、完璧じゃない、それがここの流儀です。

皿(料理)もさることながら、厨房も客席も全てそう。
厨房の調理台に落ちた小麦粉1粒も掃除します!
料理が出て、一息つく前に調理台の全てを片付けます!
どうせ次もまた使うけど、なんて言わずに全て片付けます!
調理器具も全て一度使ったらその度に洗います!
とにかく、整理整頓は徹底してます!いつも整理してます!

どこの店でも料理を全て出し終えて、ふぅ~ と緊張がやわらいでから、
いざクローズに向けて掃除を始めると思います。
調理場全体をぜーんぶ掃除するわけです。

そのときに一番大切なのは、“本当にきれいにすること”です。
当たり前ですけど、掃除するのが目的じゃなくて、きれいにするのが目的。
決まった掃除の方法をやっつけ仕事でこなすんじゃなくて、
本当にきれいになるように掃除する事が大切。

けど掃除って、一番手を抜ける仕事でしょ?
汚れが完全に落ちてなくても、雑巾で拭いとけば掃除した事になるし
実際は新品みたいに100%きれいってなかなかないですからね。
最後にやる事だし、やっつけ仕事になりがちではないでしょうか?
きれいになってない掃除は、本質的に仕事をしてないわけです。
逆に、きれいにするために真剣に掃除をしている人は、その目的を完全に理解している。

これは他の仕事でも同じじゃないでしょうか(^_-)
とりあえず言われたからそうしているとか、前任者がしていた方法をそのままとか
理由はよくわからないけど、なぜかやってる仕事とか、とりあえず掃除するのと同じ。
つまらない仕事になればなるほど、本質を見逃しているはず。
逆に、できる人はどんな仕事も本質的に仕事しているわけです。
その本質がわかっていれば、手は抜けないんです。

つまり

キレイに掃除している人は、仕事ができます。

これがデキル人の見分け方の答えです(^_-)
潔癖性の人とかは除きますよー。
いまのお店では、あらためてこういう事を考えさせられます。
長くなりましたけど、たまにはまじめな話でした ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ
深夜3時なのでもう寝ます。おやすみなさい。


  人気ブログランキングへ 半分寝てます。
 押してくれると元気になります ゴシ(-_q)(p_-)zzz

スポンサーサイト

tag : プーリア 1つ星リストランテ コック修行 イタリア料理 掃除 デキル人 仕事術

コメント

Secret

あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。