

#56 ロケ地になったレストラン。

映画「冷製と情熱のあいだ」見ましたか?

ケリーチャン(以下 チャン)と竹野内豊(以下 豊)主演の
同名小説をもとにした2001年の映画です。
この映画のロケは、東京、フィレンツェ、ミラノで行われ、特にフィレンツェには
ロケのシーンが数多くあり、あ、ここ見た事ある!って事もありました。
オフィシャルHPにロケ地情報もあるけど、
そこにも載っていないコアでレアな情報をおとどけします(^_-)

今日はそのロケ地になったトラットリア(食堂)を紹介します。

「アオイって誰よ!」と順正(豊)の彼女 芽実(涼子)がわめき散らすシーン”
覚えてますか?トラットリアで酔っぱらって悪態をつくシーンです。
それがここ↓

IMG_2029.jpg

Torattoria alla Vecchia Bettola
トラットリア アッラ ベッキア ベットラ
http://www.allavecchiabettola.com/

しかし、ここはロケで使われたってだけではなく、味もいい!
日本でも同名の有名店があると思いますが、
あそこもここから名前をとったとか、とらなかったとかの逸話もあります。
とにかくトスカーナの田舎料理を、安くおいしく楽しめる大繁盛のお店です。
駅からは20分くらいはかかってしまうけど、いく価値はあり。
 ※行ったのは6月なのでメニューなど変更している可能性あり。

IMG_2025.jpg

エントランスはちょっとわかりにくい。しゃれた車も停まってる。
でもこの車はもしかしたらただ偶然停まっていただけかもしれない。

IMG_2031.jpg

ちょっと見づらいけどメニュー。全体的に安い。
イタリアのメニューはたいていこんな感じで、料理写真などはほぼ無いのだ。

IMG_2048.jpg

前菜のクロスティーニ。鶏のレバーで作られている。フィレンツェの伝統料理。
ちなみにフィレンツェのパンは、塩無しパンなので、慣れるまではとてもまずく感じる。
 (ちなみに作り方は、じぶんちレストランのこちら

IMG_2041.jpg

これが一番うまかった!ペンネ アッラ ベットラ。
ぴりっと辛口のクリームパスタ。辛さと濃厚なうまさがガツンとくる。
繊細な味とはいいにくいけど、一口目のインパクトは確かな手応え。

IMG_2043.jpg

どうやって作るんだろーな。もう一回いってみよっかな。

IMG_2046.jpg

ズッキーニのリゾット。お米は、リゾットがあるためスーパーなどでも普通に売ってる。
ブロードがしっかりきいていておいしい。ズッキーニにもしっかり味があってうまい。
イタリアの野菜は全体的に日本より味が濃いのです。

IMG_2051.jpg

フィレンツェ名物のビステッカ アッラ フィオレンティーナ。
この地方の有名なキアナ牛のステーキで、フィレンツェ料理といえばコレ。
100g単位で頼めるけど、最低600gからなので、むちゃくちゃでかい。
日本とは違って、赤身が中心です。逆にさしの入った牛肉はあんまりありません。

IMG_2066.jpg

3人でワインも飲んで€77.20。ひとり3500円くらいかな?
でもこれ以上もう食べられないってくらい食べたけど。まんぷくまんぷく。

alla Vecchia Bettola
Viale Vasco Pratolini 50124
Firenze (Toscana), Italy
+39 055 224158


『パスタってみそ汁的存在?』
(よくわかるイタリアーナ講座)


今回のペンネのように、イタリアでパスタといえばショートパスタが主流。
日本で主流のスパゲッティはあくまでパスタの一部にすぎないんです。
さらーに!日本と違い、イタリアではパスタは脇役。なんとスープと同じ扱い!
あくまでも主食はパンなので、どこのお店でもパンは頼んでなくても最初に出されます。
だからワインも肉や魚のメイン料理に合わせて選ぶんです。
つまり、パスタというのは日本でいう“みそ汁”なんです(これホント)。
よっぽど常連で無理が利く店でない限り、パスタだけの食事なんてありえないってさ。
パスタだけなら家で食べるよっ!だそうです。
まーたしかに、食事に行ってみそ汁だけではちょっとね(笑)


  人気ブログランキングへ 新しい発見がありました?
  ←いつも応援ありがとうございます(^_-)

tag : ヴェッキアヴェットラ vecchiabettola トラットリア フィレンツェ トスカーナ料理 食べ歩き

コメント

Secret

そうなんだ!!??

知らなかったです。。。!!!
本場ではそのような扱い(?)なんですねぇ。。。。v-398v-356

全て美味しそうだぁ~~~!!!☆

レシピ、いつか楽しみにしています。。。って、勝手に言っちゃってます(笑)

映画観ていないから。。。DVDでも借りて来ようかな!!☆
「おぉ!!v-405v-344。。ここのことね!!」って、興奮して観ます(笑)

応援です♪

No title

チャオ♪マジローくん

素敵なお店やね。
日本でいうと食堂的な位置付けなんかな?

なのに、雰囲気がとってもオシャレv-254
家具や壁、温かく素敵な空気が流れていそう。
こういう雰囲気好きv-433

日本で昔からの食堂っていうと、
味は美味しく、安い!!
でも、お店の雰囲気は・・・って感じよね。
(人の暖かさはあるけどね。)

この差は文化・センスの違いなんかなv-409
こういうお店が沢山あるんだろうね、イタリア素敵v-352

お家みたいな「あったかいお店」理想やな!
こういうお店の記事、写真これからも宜しくねv-422
パスタが味噌汁感覚って、
どんだけ食べるんv-405
そんな食生活しとったら、メタボまっしぐらやなぁv-399

何気に初コメント!

久しぶりにサイト見たらすごく更新されててビックリ!
色んな情報があって面白いサイトになってきたな~

何より三人共かなり頑張っとるみたいやな!
影ながら応援しとりますっ。

面倒くさがらいやのウチでも
楽チンに作れるレシピ待ってます☆

No title

おー ナッツ ヒトミ
ひさしぶり!
今とっても必死っす。
でもぎりぎりの毎日がなんてゆーか快感に変わってきた。
まずいことが起こると、これ以上どこまで悪くなれんの?
ってちょっと笑える。
恐いもの見たさみたいな。

なっつのために今度、超簡単なお茶漬けのレシピのせるよ~。
あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
