

#52 オルチャータを作ろう!(Per Noi)

2009/9/9 厨房ドリンク

タリアのレストランでは、家族経営のレストランがけっこう多い。
古き良き日本の定食屋みたいな感じが残っています。
こーゆーとこも含めて、よくも悪くも昭和の日本っぽいのがイタリア。

僕の働くお店も家族経営なので、仕事中に家族の問題で喧嘩する事もよくあるけど、
なんだかんだで家族なだけに雰囲気はあったかい。
厨房もワイワイと冗談をいいながら、ゴッドマザーのバルバラを中心に
和気あいあいと料理してます(^_-)

そんな厨房メンバーではひと段落したときに、ほっと一息休憩をする時があります。
そのときに飲むものも自分たちで作ります(笑)
オリジナルのレモンティーなどちょっと手が込んでる。。

本日のじぶんちレストランは、仕事の合間に一息つく飲み物!(違う番組?

■■■ オルチャータ ■■■■■■
  horchata    (だいたい10分 ※一晩寝かすけど

horchata1.jpg

 オルチャータは、
 日本ではなじみが無いけど
 スペインで夏の定番ドリンク。
 
 オルチャータ専門の喫茶店があったり、
 家庭のレシピがあったりとても人気。

 キハマスゲという植物の地下茎を
 搾って作るんだけど、
 これは日本では雑草として活躍中で
 農家の敵。なんかの拍子で輸入されて
 しまったらしい。変なの。

 本場でも手に入りにくいため、
 よくお米で代用されるらしく、
 今回も日本で作りやすいように
 お米のバージョンを紹介します。

 スペインはもちろん、メキシコ、キューバ
 などスペイン圏でも定番らしい。




il Cibo
 コメ        ・・・100g
 ミズ        ・・・1ℓ
 シナモンスティック ・・・タバコサイズで1本
 ローリエの葉    ・・・1枚
 砂糖        ・・・好きなだけ
 
la ricetta
1、コメにミズを注ぎ、シナモンスティックとローリエを入れて一晩ほったらかし。

2、ローリエを取り出し、その代わりといってはなんだけど砂糖をいれる。
  好みの甘さになるまでどこまでも入れてもいいです。

3、ハンドミキサーですべてを細かくしていく。
  なければコメとスティックをすり鉢とかで粉状ににしたらよいかと。

4、別容器に移して、底にのこった粉状の部位は捨てちゃう。
  これを残しておくと保存が悪くなります。

5、スペインっぽいグラスに注いで完成!
  実は翌日にはもっとおいしくなります。

おいしい飲み物はスーパーにいっぱいあるけど、
自分で作ってみると、手作りはおいしい。


  人気ブログランキングへ スペインを感じたら押してください
  ←イタリア在住ですけども(^_-)

コメント

Secret

No title

まじろーさん、↓のような素敵なご紹介、ありがとうございます!!v-402v-355

すご~~~く、興味があります!深々です!!フガ~ッ。。!v-417v-355v-352

お米って。。ドリンクになるんですねぇ。。。。v-416v-352

何か、とぎ汁とはまた違うものなのかな???
白いのって、お米の色なんですよね??

。。。。。不思議だ。。。。。(笑)

素敵な方々に囲まれているんですね。。!v-398v-344
明日も充実した1日でありますように。。!!

また、楽しみにしています♪

応援です☆v-411v-422

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

リンクですが、もちろんOKですv-227
このブログ始めてからの初めてのリンクです。
いろいろとよくわかっていないので迷惑をかけるかもしれませんが、
これからもよろしくおねがいしますねv-20
あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
