スポンサーサイト


#51 秋とベースと階段と僕。

フィレンツェは突然、秋になりました。

4日前までは猛暑で、タンクトップに半パンで窓全開ふとん無しで寝てたのに、
3日前から、急に寒くなり長そで長ズボン、窓全シメでふとんにくるまって寝てます。
昨日の夜、革ジャン来てる人を見ました。

というように春と秋は一瞬しかなく、あくまで夏と冬との通過点。
なのでポルチーニ茸たべてワイン飲んでると秋は終わってしまいます。

まあそんな事はおいておいて、
最近僕は、料理人のベースってのが気になってます。
先輩とかがよく使う言葉で、“あの人は、ベースがない”という使われ方します。
ここでいう“ベース”とは調理基礎の事で、これが無い料理人は応用が利かず、
新しい料理も生み出せないと言われているわけです。

たとえば、熱を加えるとは一体どういうことなのか?
焼く、煮る、蒸す、揚げるなどそれぞれの違いは何なのか?
基本の焼き方、基本の煮方、そういう基本は何が理由で基本なのか?
そーゆーことがとてもタクサンあるわけです。

IMG_2410.jpg

あるリストランテでいっぱしに仕事ができていても、このベースがあるかどうかは
また別物な訳です。

僕はサラリーマンだったので“サラリーマンのベース”は知ってるつもりです
電話の受け答えから、言葉遣い、企画書に報告書の書き方、IT技術
プレゼン術やロジカルシンキングなど本屋に行けば大量にあるベース オブ リーマン。
僕は、大学時代からこの手のベースをずっと学んできて、頑張ってきました。
このベースがしっかりできていれば、転職や異動があって職種や業界が変わっても
基本的には仕事ができる人はできるままだと思う。

とまあベースというのは大事なもので、一朝一夕に身に付くものではないです。
仮にパソコン触った事無い人が内勤でオフィスに来て、言われた事はできるけど
それ以上はできないってことよくあるでしょ?あんな感じです。

僕は、28歳でベースが無いコックです。
この年なら10年選手もいるコックの世界。

プロ野球に高校生の球拾いが来たみたいな感じ。
仕事してない時間は、先輩に借りた「調理の基本大図鑑」という6cmくらいの本で勉強。

どこの世界でもそうだけど、甘くない。

エクセルはマクロを書けるレベルまでマスターしたけど、最近仕事では使った事が無い。
リーマンベースはコックの現場ではほとんど使わない。
仕事を変えるという事は、やっぱり相当甘くない!
0からスタート!いんやむしろマイナススタート!ヤバい!焦る!
けども今自分に必要なものがおぼろげに見えてきただけでも
進んでいる証拠。(と思いたい)
焦ってはいけないと言い聞かせてます。
いつか必ず、リーマンベースが役に立つ時が来ると信じながら。

以前書いた僕の先生「大工の棟梁」に昔、こんなことを言われたのを思い出しました。

「階段は一段ずつ昇らないと、踏み外す。」

とにかく一日一日を大切に仕事します。

9


  人気ブログランキングへ 押してくれてる皆さん
  ←いつも応援ありがとうございます(^_-)
スポンサーサイト

tag : イタリアの秋 フィレンツェの秋 料理人 ベース 大工の棟梁

コメント

Secret

No title

大切なことを改めて教えてくれてありがとう!!!

遠い空の下で頑張っているまじろーさん、
ブログという繋がりがなければ知り合えなかったんだろうな。。。。
感謝です!!v-417v-355v-352

私も今日の1日も大切にします。。。

そういう日々が繋がってゆく未来が、楽しみですね。。!!v-398v-344

。。今日も、頑張って下さい!!☆

応援ボォチィィィィ。。!!!v-417v-355v-344


子供料理教室いい!

とっすぃぃぃさん、
いつも応援ありがとうございます(^_-)

とっすぃぃぃさんのブログ、

料理教室「garden kitchen」
 http://gardenkitchen.blog8.fc2.com/

すごくいい!
あったか~い気持ちになるブログで優しいお母さんの記事は、
イタリアでいやされます。
自分の小さい頃をなぜか思い出しました。
このご縁に感謝です(^_-)
あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
