スポンサーサイト


#42 僕らはみんな働いている♪

IMG_1595.jpg

「この職場、いいじゃんか。」


働き始めて3週間が経ち、生活の中で日本語を使う事がめっきり少なくなりました。
(日本人の先輩はバカンツァでいない。そして日本人とも会ってないため)

最近は、アンティパストとドルチェの仕込みを1人でこなせるようになり、
言葉はまだまだ難しいけど、なんとかがんばっています。

そして本日は、ニンニクソースをつくるだとか、こまかい仕事をしてました。
それから本日のミスについて、ちょっと書きます。

IMG_1669.jpg

今日も忙しくて、ドルチェオーダーが7皿くらい行列になりました。
そのとき、「チョコ3種盛り」のひとつ「エスプレッソのスプーマ」という
コーヒーと生クリームをガスを使った道具で瞬間的に泡立てるものが
いきなり無くなってしまいました。
これは、あらかじめ量を確認しておけばよかった。
プシュ とかいってもう何も出ません。やばい。

チョコのオーダー来るなよ!
とおもっていたら来ました残念。あたらしくつくってないのに!
とりあえず2種だけ準備して、時間かかるけどそれから作るか?
とかおもって進めていたら、女シェフのバルバラに見つかり、

 「なんでスプーマ無いのにやってんねんボケ。」といわれ、
 「他を準備してからやろうと思ってた」と言うと、
 「jfkghそぴgじゃんfごいあんfごい!!!」と

早口でもう意味不明でした。
かなり強い口調で責め立てられ、こっちだって考えてんだよっって
言いたいけど、うまく言えない!

結局バルバラが、僕の言葉をさえぎって新しいスプーマを作った。
けどその後も言葉が通じない!!悔しい!
とおもってずっとムカムカ苛立っていました。

ちょっとお客さんを待たせる事にはなるけど、自分でやるつもりだったのに!って。
もっと言いたい事を全て伝えられたら!って。
このとき僕は、ムカついていて言葉ができない事だけに頭がいっていました。

僕は、すぐに挽回できるミスじゃないかと思っていたけど、すっきりしないので
後ほど洗い物を一緒にしてるときに、もう一度聞いてやると思って話しかけた。

「ミスしてごめんなさい。 ・・・さっきのは僕は、 」

ごめんなさいを聞き終わると、途中なのにバルバラはこう言いました。


 「スプーマが無くなる事に気づかなかったミスは問題ではないわ。
  私達は一緒に働いている。ミスは、みんなでカバーするもの。
  それが一番大事な事。あの時、独りでどうにかしようとしたのがよくないの。
  私達は力を合わせることが一番大切なのよ。ウインク」



 Noi lavoriamo insieme. (私達は一緒に働いている)

わざわざ英語にもしてくれた We work together. が印象的。
僕も大切なのはコレだと思う。
そして、言葉じゃなくて姿勢を怒られた事に、とても深く反省した。
そして、ちょっと暑苦しいけど、この職場 いいじゃんか。


  人気ブログランキングへ このずっと後に知ったんだけど、忙しい時、僕にゆっくり
   話してあげられない事にバルバラは心を痛めていたらしい。
           この時は、そんなこと知る由もなかった。
スポンサーサイト

tag : 働く姿勢 イタリア料理 厨房 コック チームワーク 言葉の壁

コメント

Secret

あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
