スポンサーサイト


#4 大手企業でのやりがいって?

上

「仕事ってのはな~、
 金!地位と名誉!やりがい!
 この3つしか理由がないんだ。」


とあるおっさんが言っていました。・・・すでに4つあるじゃんか。。。

この3つに順番をつけるとしたら皆さんはどんな具合ですか?
ただ、他の2つに比べてこの“やりがい”ってのは計りにくい。
そもそも、やりがいがある仕事や、やりがいのない仕事というのはなく、
その人がその仕事に感じられるかどうかではないでしょーか。

そして僕が思うに大企業では、この“やりがい”を感じる事が
意外と難しくないですか?
やりがいを感じるポイントも人それぞれちがいますしね。
僕のやりがいを感じるポイントはこんな所です。

① これはできないだろうってことやる
② こんなの今までなかったってことやる
③ チームプレーで一つの事を成し遂げる感じ


(いやー 言葉にするとちょっとださいなー。)

でも大企業では、大失敗というリスクをさけるため前例を踏襲したり
多くの社員を管理するためにルールを厳しくする事が、どうしても必要。
それはチャレンジが、周囲の調和を乱すような雰囲気につながったりする。
そして、特に若手にとってそれはけっこうやる気をそがれるのでは??

僕はそれがどうしても我慢できなかった。
でも仕事に対するもやもやっとした不満をもちつつ、
膨大な仕事量をこなすうちに、やりがいそのものを考える事も
少なくなってきました。
そしていつしか仕事マシーンのように淡々と仕事をして、
考えなくなってきました。

この部門に属したら次はここで、その次はおそらくここかあそこ。
仕事の内容も、これとあれとそれ。決められた中で一生懸命工夫する。
先が読めるという安心感はあるけど、未知のものに挑戦する刺激は少ない。
やり方次第でチャレンジできる所は多いだろうけど、
なかなかやりづらいのは大企業特有の仕組みなのかもしれない。

同世代の人は、同じような不満を持っている人が多かった気がします。
サラリーマンのみなさーん、やりがいを持って仕事してますかー???

坂本竜馬は、こう言っていました。
「世に生を得るは、事を成すにあり」

人の価値観は、それこそ人それぞれ。
けれど、やりがいを大切にする人は、それが計りにくいからこそ
注意して、大事にしていかないと、すぐに放ったらかしになるもの。
最近ちょっとくすぶってるなって人は、今すぐにやりがいを
見つめ直してみてはどうでしょう??


  人気ブログランキングへ 押してくれてるみなさん。
  ←いつも応援ありがとうございます(^_-)

スポンサーサイト

tag : やりがい チャレンジ 地位 名誉 大企業病 若手

コメント

Secret

あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
