スポンサーサイト


#31 インディージョーンズ的探しもの

IMG_3468.jpg

いきなりですけど、探し物はすきですか?

例えば、財布がない!ってときにする探し物は不安と焦りで半分パニック。
なのに徳川埋蔵金のときは、ロマンとワクワクがたまらない。
この違いは何?

多分、注目してる事のちがいか?
無くなると絶対困る!って、困る事に注目してるのと、
あったら最高って!って、最高の未来に注目してるのとの違い?
いま、手元に無いってことは共通してるのに。
でも、どうせ探し物するなら、ワクワクしながら探したい。
インディージョーンズ博士みたいに探したい。と思う今日この頃。

話それましたけど、渡伊して1ヶ月、ぼくらはコックの仕事を探してるわけです。
フィレンツェに住み、フィレンツェで働く、これがけっこう難しい。
なんていっても僕ら外国人なんですから。

労働visaは、受け入れ側のレストランの負担が大きく、
日本の有名シェフでもいきなりの取得はとても難しい。
たいていの人は、学生VISAで一年ごとの更新という形で渡伊するんです。
ちなみにコレだと、法律上働いてはいけません。バイトくらいならOK。
3ヶ月以内の滞在なら、観光VISAで問題ありませんが、もちろん労働はダメ。

まあ、とにかく学生VISAの僕らは、働くにあたって
とても立場の低い中途半端な存在というわけです。

さらにこの世界大不況!

イタリアのリストランテでも影響はやはり大きく、
イタリア人でも仕事を無くし、人手が足らない所はとても少ない。
さらにイタリアは、ヨーロッパで下から2番目に貧しい国になってます。

何件かあたっても、検討の余地なくNO

昔は、法律も甘く、コックさんはどこでも働けたらしい。
けど今は、イタリアに来るのだけは
やめた方がいいってぐらいむずかしいらしい。

あちゃ~。


このままだと、不法労働しかないか。
警察がきて、裏口から大脱走ってのもちょっと笑える。
強制送還って飛行機代は自腹なんかな?
ただ数年前より警察の手入れが厳しくなり、店側がペナルティーを恐れて
昔みたいな不法労働さえほとんど無くなったらしい・・・



名実ともに無職街道まっしぐら?


ある晩、いつものようにベットの上で、不安と焦りと僕の三人で寝転びながら
ぼーーっとしてたら、いや、おそらく寝てたら、携帯電話が鳴った。
電話の主は、フィレンツェにきて2週間目くらいで出会ったコックの先輩。
友達の友達のお兄ちゃんという、完全に面識が無い人でした。
日本にいるときに連絡先だけ教えてもらって、頼ってみたら?という事だったので、
お言葉に甘えて頼ってみたんです。
そして電話の内容は、

「まじろう君、うちで研修として働いてみる?」

イエス!もちろん!ほんとに?どこの馬のジョーンズ博士かわからない僕を!
なんてミラクルが!あんなに探したのに、果報は寝て待てなのか?
探し物が見つかりました。
もうちょっとで帰国してしまいそうになるくらい嬉しかった。

そしてその数日後、
ローマで家庭料理を教えている人がいるとネットで発見。
いつものようにすぐ連絡、その数日後には3時間かけてローマへ足を運んだ。
そこでプール付き豪華ペンションを営むマダムに、
今までの自分たちのいきさつを話し、探し物の相談をしたら、なんと
仕事を紹介してくれる事になった!
やった、これでユーの分も仕事を見つけた!

IMG_3474.jpg
(なにこの絵?コロッセオで発見)


「俺たち、すげー運がいいな!」

誰しもが困っている仕事不足の中で、トントン拍子に話が進み、
全てがうまく行くように思えた。
けれどやっぱり、
この国は、そんなに甘くはなかった・・・


  人気ブログランキングへ 僕らは所詮外国人。誰も守ってくれないんだよ。
  ←ここから本物の孤軍奮闘が始まります。

スポンサーサイト

tag : イタリア料理 コック 仕事探し 世界不況 不法労働 VISA

コメント

Secret

あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
