

#25 第3のメンバー

「深夜の2tトラックのドライブは最高だなー!!!」


2009/5/15

フライトまで後

この日は、横浜から三重の実家まで引っ越しをする日です。
引っ越しももちろん自分たちでやるんです。
2tトラックをレンタルして、夜のうちに東名高速を走り抜け、
翌日の午前には引っ越しが完了してるという予定です。
9時間で終わらすこのミッション!
三重にかえっても、フライトまでは準備で結構忙しい。
よく考えてみれば、1年住むんだからそれなりの荷物になります。


そしてこの時に、僕らが会社を辞めて起業しようとしている事を知り、
一緒にやりたいと言ってくれる人が現れる。
彼女の名前は、ヒトミ

2009_0713HP0070.jpg

学生時代にカフェ経営をしていた頃のスタッフの1人。
そして今は、大手インテリア販売店でインテリアコーディネーター
として、腕を上げているとの噂。年は3つ下。

素直な所としては、
こんな僕たちに手を貸してくれるなんて
その気持ちだけでも嬉しいものでした。


けれど、彼女の母親から親戚一同全員を知っている僕としては
将来がどうなるか全くわからない、こんな仕事に巻き込んでいいのか?
という想いに駆られ、二つ返事でOKとは言えなかった。

だからこそ、この先がどう転んでも後悔しないかという事を
確かめておきたかったし、一緒にやりたいというだけでなく、
コレがやりたいというはっきりしたものがないと、いつか限界が
くるんじゃないかと思い、これも確かめたかった。
学生の頃にくらべると、もっとシビアなことになるんだから。

長い時間をかけて、何度も話を聞きました。
僕と親戚一同と話をした事もありました。(本人抜きで焼き肉した)
もちろん彼女の家族が一番心配している。

彼女は、フードコーディネーターの仕事がしたいと言っていて
それは僕らにもおおきな武器となるけど、いいのか巻き込んで?
結婚や仕事も含めて色々と考えている事もわかるし、
どうやら覚悟も決まっているけど、ほんとうにいいのか!

起業って口では簡単に言えても、なかなか厳しいと思います。
何かの本に、成功する確率は1500人に1人とありました。

家族ももちろん、完全に賛成な訳はないし、
僕たちも巻き込む事に躊躇している。
そんな中でヒトミは、
「だったら、どのくらい本気か証明する」
と言いました。

僕らがイタリアへ行っている一年で、
ソムリエになることになりました。

華麗なる転職になるかどうかは、まだわかりません。
けれど、もし一年後にすべてがうまくいったら、
ヒトミは、
インテリアコーディネーターであり
フードコーディネーターでもあり
ソムリエになっているわけです。

これはイタリアに行く僕らにもとても頼もしい存在だし、
そこまでやればみんな納得する。
もし僕らがダメになっても、彼女は明確なスキルがあるから
最悪の場合でも生きていけるだろう。

「俺たち、やれるだけの事はやるって言い切れる。
 けど、うまく行くかどうかは約束できねえよ。」

「そんな事知ってるよ。だから、だから一緒にやりたいの。
 全力出さなくてもうまくいっているチームよりは、
 ずっとかましよ。」


「なら、イッチョやりますかー!!」


これで、晴れて僕らの会社に第3のメンバーが増えたのでした。


  人気ブログランキングへ 押してくれてるみなさん。
  ←いつも応援ありがとうございます(^_-)


tag : 新人 入団 後輩 会社

コメント

Secret

あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
