

#20 決断力 ファインプレイ

15

2009/4/7

ついに、仕事を見つけました!

葉山にある「ピスカリア」というリストランテです。
料理王国という雑誌に掲載されていたのを見て、
見た瞬間に電話したのです。
その特集ページを読み終わってから、30秒以内には電話しました。
定休日でしたけど。
とにかく勢いがついているので、留守番電話に仕事させてくださいと
吹き込んでしまいました。


僕が働きたいと思っていたお店のポイントは、
・ちゃんと毎日仕入れにいって、
・丁寧に仕込みをして
・食材を大事にしたイタリア料理店。


このお店は、肉は無く魚しかメニューにないというこだわりようで、
その魚は毎日佐島港まで仕入れにいき、野菜は最近注目の
鎌倉野菜を使っています。
しかも、歩いて2分で葉山の

IMG_1857.jpg IMG_1798.jpg


ここしか無いと思い、すぐに電話をしたわけです。
そして、すぐに面接をしてもらった。
けれどやはりポストが空いていなくて、
人を雇えないと言われてしまいました。
けれど、東京で毎日、市場へ仕入れにいっているお店はほとんどなく
ここでどうしても働きたかった。

そこで「相手が動かないときに、自由業は自分が動く」

というのを思い出した。
僕は、無賃の研修生として働かせてくださいと頼んだ。

考えてもらっている日々は、とても不安で、
「今日も電話が無かった。やっぱりだめか。」
と思っていたときに、なんと研修生としての受け入れOKの電話がきた。

会社を辞めて1月経って、不安もあったんだろう。
ようやく一歩進んだような気がしてうれしかった(^_-)


でも、自分のなかでのファインプレーは、
“すぐに電話した事”でした。

すぐに、この店で無給でも働かなきゃって決められたのは、
それまでに働きたいお店の条件をきちんと把握できていたから。
だからすぐに行動に移せた。
その早さのおかげでうまくいったのだと思う。

決断力って、
何かが起こったときに、
その場で曖昧なまま決める力ではなくて、
あらかじめ何が起きても対応できるように考えておく力の事だと思う

そのためには、自分の考え方の軸となるような物差しを、
普段から磨いておく事が大事だと思う。



  人気ブログランキングへ 押してくれてるみなさん。
  ←いつも応援ありがとうございます(^_-)


tag : 決断力 仕事 転職 就職 起業 リストランテ イタリア料理 イタリアン

コメント

Secret

あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
