

#170 業者のまわしもの呼ばわり。

IMG_0013.jpg

Bouillabaisse ブイヤベース

有頭エビ   ワタリガニ
ホタテ    アサリ
赤魚     たら
タマネギ   じゃがいも
フェンネル  サフラン
フュメ ド ポワソン
塩 こしょう


ということで最近はまめに料理しております。
イタリアンの他、スペイン料理やフランス料理などもトライ。
調理ってなんですか?という日々。

そして2週間ほど前に買ったこのストウブ社のココット。
グレナディンレッドというカラーで、平たく言うと赤ですな。
なんともセクシーなルックスだけども、すごいのはその機能。

ここっと

横文字が並んでいてよくわからんので、簡単に言うと、
「フタが激しく重くて蒸気が逃げず、さらにフタの突起をつたって蒸気が水になるため
 水分が逃げずに、蒸し煮のようになって素材がおいしくなりますよー」

とのことです。

他には、
独自の構造や素材によって、熱がしっかり伝わるため料理時間短縮。
オーブンにまでそのままつっこめる。こげつきにくい。

などなどかなり使える道具なのです。

ちなみに写真は、23cmのオーバルのもので、定価は24000円程度します。
しかーし、経済大国ジャポン。
ネットならだいたい半額の13000円くらいで買えます。

ヨーロッパで買うより安いのはなぜ???

ちなみにカラーバリエーションが豊富なのはル・クルーぜ。
性能がいいと言われるのはストウブ社のココットです。

こいつはオススメです。(業者のまわしものか。)


ps
「レシピブログ」で姉妹サイト「じぶんち島のレストラン」のレシピを紹介してます。
そのレシピには、イタリアで覚えた本場の料理がアップしてあります(^_-)
よろしくどうぞ。
http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19453


人気ブログランキングへ これはとてもほしかった道具の1つ。
 いやぁ たまりませんな。

コメント

Secret

あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
