

#19 自由業の心持ちとは?

ボンゴレ上

2009/4/5

退社してから早2ヶ月。
最近している事と言えば、

イタリア語の勉強
イタリア料理の実験
いろんな人と会う
イタリアへの準備(visa、保険等)
各種手続き(年金とか税金とか)
気になるお店の食べ歩き


と、なんだか忙しい。

そして、イタリアへ行く前に日本のイタリア料理店で働こうと思い、
仕事先を探していた。
しかし、どこもこの不況で人を雇える状況ではないらしいし、
さらに1ヶ月でいなくなる人は難しいという反応ばかりでした。
かなりの数のお店にアプローチしたけどもほぼ全滅でした。

自分はコックとしては、誰にも必要とされていない様子。
会社を辞めたあと、急に自由な生活になったため、
何かはっきりとした活動をしていないと焦りや不安で、
とにかく落ち着かない。

そう思いながら、大倉山の駅近くをぶらぶらしていたときに
ふと、ある人の事を思い出した。

その人は、高校のときからの知合いで、
おそらくもう60才くらいの大工の棟梁
昔カフェ経営していた時にはその人に、リーダーの仕事を教えてもらい、
恋で悩むときにもいろんなアドバイスをもらった恩人。

高島のおっちゃんと呼んでいるけど、そんなに軽く呼べる人じゃないらしい。
経営者やリーダーの仕事というのは、全部この人から教えてもらった。
仕事も面でも人間的にも僕の憧れで、本当に尊敬している。

今の状況を報告がてら電話をしてみたら、
自ら会社を経営する自由業の先輩としてこんなアドバイスがあった。

「正解なんて無い。
 一生懸命やればそれがうまく行く」

「例えば、右から左へ運ぶのが仕事なら、 
 自分が右に行く事で解決する。
 これが自由業の心持ちだ」


発想を変えなければいけない。
そしてそれを行動に移しやすいのが自由業というもの。

いま、仕事を探しているけども、目的は技術や経験をつけることだから、
その障害を取り除けばやれる。つまり賃金を捨てればやれるはずだ!

この状況で、収入がないままなのはつらいが、これも投資と考えれば
そう高いものではない!
こういう目線で仕事を探してみよう。


  人気ブログランキングへ 押してくれてるみなさん。
  ←いつも応援ありがとうございます(^_-)


tag : 自由業 仕事探し 転職 起業 料理人 レストラン 独立

コメント

Secret

あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
