スポンサーサイト


#164 帰国

ひこうきだ



 「来てよかったな。。。イタリア。」

   「もちろん。そんでこっからがいよいよ本番。」




5/10(月)11:25AM ミラノ発
5/11(火)9:50AM 成田着


ちょうど一年前に日本を後にして、ついにこの日を迎えた。
一年も経ったのが信じられない。
ちょっと前に、ミラノのマルペンサ空港でホテル探しをした気がする。

イタリア生活の最終日の今夜、ユーと二人で一年を振り返ってみた。

         mikann.jpg


フィレンツェの語学学校時代。
言葉がじぇんじぇん分からないまま生活になれるのだけでも一苦労。
イタリア人、意味不明。

運よく働き始めたものの、言葉の壁にストレスな日々。
心温まる厨房メンバーとの出会いがありつつも
突然家がなくなり、難民キャンプへ。
かなり不潔な部屋でお盆にひとりぼっち。この一年でもっとも切ない。

そしてプーリアで老舗リストランテへ就職。
比べ物にならないほどすごい食材の力を知り、イタリアの田舎料理を堪能。
厨房では、様々な料理にチャレンジできとても充実。

と思ったら、ソースが目に入って傷つき入院。
異国の地でひとりぼっち入院。意味不明。

年が明けて暴力事件をはじめとする過酷な日々に、耐え続けることもあったけど、
なんとかお互いこれを乗り越える。ある意味タフになった。
この時期の仕事は毎日がつらかった。心身ともに消耗していった。

そしてヨーロッパ旅行に出て、最後の1ヶ月を過ごす。
パリ、ベルリン、アムステルダム、ロンドン、マドリッド、バルセロナと
刺激に溢れた日々で、ものすごく多くのことを吸収した。
そして火山も噴火した。勘弁してください。


マドリッドのある夜。
僕たちの作りたいレストランの形がはっきりした。

(このお話は、また今度)

           2476932.jpg


そしてようやく今日を迎えた。

自分の無力さを実感し、悔しい思いもたくさんして、強くなった。
料理の意味を考えさせられる一年で、想像以上に実りが多かった。
風呂もお金もなくとも屋根があれば、生きていけるようにタフになった。

こうして実りのある一年になったのは、
つらいときに応援してくれたみなさんのおかげです。


一年間、支えてくれた全ての人に本当に感謝しています。



2010/5/10  深夜1時
ミラノの汚い安ホステルのベッドの上で
まじろう

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お疲れ様でした!
さて、日本の空気の味は変わったかな?
見える景色は変わったかな?
人間としてすんごい成長して日本中どこもが近所に感じるんやない?
・・・ガリバーか。(笑)

No title

おかえりなさい。。。!!v-398v-344

No title

ciao ciaov-48
おかえり!
やーっとかえってきたんかぁv-7
今は東京にいるのかな?

あたしは今から島根に行くよv-219
まじ君に会いたいわーv-221
関西行くとき連絡するね!

No title

とりあえずおかえりっ!
無事でなにより。

それにしても一年って早いな。。。

No title

まぢさん、ゆっちくんおかえりなさい
ほんとに長いようで短い1年おつかれさまでした。
イタリアに行って来るよとオレンジタウンであった日からもう1年も経つんだね。
はやっっ!!

またこれからの話きかせてくださぁい!!
まずはおふろにでもつかって疲れを癒してね☆

No title

とりあえず…

「おかえりなさいませご主人さま。」

ただいま!

>なおぴちさん
ユーとふたり、笑って帰国できたことが
なによりよかった。
その際は、いろいろとお世話になりました(^_-)
1年だからそんなに変わってないのに、
日本は違って見えます。ジョン万次郎か。(苦笑)


>とっすぃぃぃさん
ただいま戻りました!
いつもあたたかいメッセージありがとさんです。
ブログを書く励みになりました(^_-)
さてではそろそろ次へいきますー!


>トモキーナ
遅ればせながらイタリアより帰国しました。
フィレンツェで会ってから約1年経つけど
そっちはどう?お変わりなくかな??


>なっつ
スプレッドの二人はちょっとグローバルになりました。
そしてとても髪が伸びています。
じぶんちのトップ画像ありがとう!


>さき
8年前にスプレッドを立ち上げた頃から
たいして大人になれず、イタリアくんだりまで
出かけて、ようやく帰ってきました。
それに比べて大人になったお前ら、元同僚のみなさんと
会いたいとおもう今日この頃です。


>Namito
じゃあ・・・

 「君には苦労かけたねナミトクン。」

って最後にホンッと笑わせないでくれないだろうか。

No title

Gメールにメールしたんだけど、見た?
あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
