スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#161 人類の想像力。ガウディ。(28日目)

IMG_4561.jpg

5/1(土)

というわけでバルセロナ!すごい人の多さ! 祭か?!


とにかくそう思うほどに目抜き通りの周辺は人が多い。
人と人が密集するため、スリ対策は今まで以上に警戒しないといけないという。

そんなバルセロナで、最もよく話題になるのは、もちろんガウディ。
バルセロナの街のいくつかの場所に彼の作品が点在し、
現代の建物の中にあっても、まったく色あせない魅力をみせている。

IMG_4471.jpg

これが有名なサグラダ・ファミリア(Sagrada Familia)
当時まだ無名の30歳のガウディが設計を引き継いで、
かれが74歳で死去しても完成せず、障害のライフワークとなった作品だ。
現在なお建設は続いており、12本の尖塔のうち8本が完成し、2026年に完成する。

教会はこの一年でとても多く見て、そろそろ新鮮さも薄れてきているけど
ここを生で見るのは、ヨーロッパのどの教会よりも刺激的だ。
そして、この教会については、なんと表現していいのかわからない。

IMG_4440.jpg

そしてこれがガウディ建築のカサ・ミラ(Casaa Mila)
ガウディと言えば、サグラダファミリアの印象が強いけど、これらの家や公園の
作品の方が、ガウディの個性が前面に出ていておもしろい。

IMG_4444.jpg

目抜き通りのグラシア通りにあるためか、内部にショッピングスペースなどがある。
入場料が必要ですが、屋上には様々な形の煙突がある。

IMG_4446.jpg

石切り場というニックネームがついたように、加工してない石をそのまま使った
斬新な建築物なので、当時はそれが醜悪と見なされていました。

IMG_4450.jpg

直線部分を全く持たず、天井から壁に至るまですべて波打っている。
バルコニーも例外ではなく、鉄で作った海藻のような柵が印象的で
全体が波間を漂っているような不思議な感覚を受ける。

IMG_4453.jpg

窓枠も天井も壁もすべてグニャグニャ。


IMG_4417.jpg

そしてこれがグエル邸

IMG_4418.jpg

初期のガウディ作品で、鉄を多用しているのが特徴。

IMG_4420.jpg

彼は、この富裕なパトロンであるグエルとの出会いによって、その後
自由な創作活動をすることができた。
グエル公園も同様に作られている。


IMG_4431.jpg

そしてこれが、バトリョ邸
大繊維業者のバトリョの依頼を受け、2年がかりで作ったものである。

IMG_4426.jpg

これらガウディの建築物は、ユネスコの世界遺産に登録されている。

ドラゴン

この邸宅の造形にはさまざまな説があり、そのうちのひとつにドラゴン説がある。
屋根の一部が丸く盛り上がり、まるでドラゴンの背中のように見えることから、
カタルーニャの守護聖人であるサン・ジョルディの竜退治の伝説を
なぞっているという解釈である。

やり

この解釈によれば塔は聖人の構える槍とされる。
カサ・バトリョには、ファサードの石柱が骨を想起させることから
「骨の家(Casa dels ossos)」というあだ名もあるが、
竜退治説によればこの骨もドラゴンの犠牲になったものたちの骨と理解されている。

バトリョ

カサ・バトリョは曲線を特徴とするモデルニスモの顕著な作例と見なされている。

バトリョ2

人類の創造的才能を表現する傑作。

その理由によって、ガウディの建築群は世界遺産になった。
建築の技術よりも芸術性を感じるその建築物は、想像力の結晶のよう。

かれは、方程式や数式よりも、数限りない実験によってこれらの建築を作り上げ、
「美しい形は構造的に安定している。構造は自然から学ばなければならない」と、
ガウディは自然の中に最高の形があると信じていた。

人気ブログランキングへ 明日は、グエル公園へ!
 ガウディ建築のもうひとつの傑作です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。