

#152 運河と自転車の街アムステルダム(17日目)

IMG_2662.jpg


4/20(火曜日)

というわけで、やってまいりましたアムステルダム!

火山灰の影響のため、急きょムダになった飛行機のチケットを握りしめ、
急いで手配したドイツの自慢の電車ICEに乗り込み一路オランダを目指しました。

やっぱりドイツの電車、時間には正確で清潔な上、ハイテクだった。
イタリアの真逆を行くため、それはそれでカルチャーショックをウケたのでした。

IMG_2663.jpg

さて、ここは欧州最大の自転車の街。
僕は知らなかったけど、有名らしい。知ってました?
さっそく、駅前でレンタサイクルをして街へ繰り出す!


IMG_2703.jpg

駅付近には商業ストリートが広がっているけど、
ちょっと路地に入ると住宅がある。

IMG_2705.jpg

なんだか目を引く小屋のような家。
街には、オランダの家が建ち並んでいて、修学旅行の長崎ハウステンボスみたい(逆。)
とにかく街の雰囲気がかわいい。

IMG_2729.jpg

このあたりは、アパートみたいな集合住宅で庭とかはないけど、
歩道の一角に気を植えたりして緑をふんだんに取り入れている。
イメージは坪庭。わずかなスペースにまるでスタイリングされたようなグリーン。

IMG_2730.jpg

天気のいい日に歩くと、下からはこうやって見える。きもちいい。

都会でもすこしのアイデアで緑を感じられることを教えてくれるような街。
普通の町並みなのに生活に緑を取り入れるアイデアの宝庫。

IMG_2677.jpg

さて、チャリなのをいいことに、20分くらいかけて中心から郊外へと足を伸ばすと、
そのあたりは一戸建ての庭付き住宅が増えてくる。

運河沿いの家。
建物はモダンと伝統のオランダが同居していて、まるでディスプレイみたいな家が多い
船を待つベンチが庭にある家なども見えて、交通が運河だった頃をしのばせます。

IMG_2684.jpg

堅牢で地味だったベルリンとは違うし、イタリアみたいに情緒ある古い町並みでもなく
パリみたいに華やかで上品な感じではない、とてもカワイイ街アムステルダム。

白い壁、窓やドアの枠は濃い緑、ひかえめな装飾の鉄の柵、すこしの植物。
チューリップが本格的に出回る頃は、もっと可愛くなるアムステルダムはオススメの街。


IMG_2695.jpg

激しいコーヒー党のオランダには、コーヒーショップやカフェがとても多い。
大きく2つのテイストに別れて、
1つは“伝統的なカフェ”といった風の高級感あるカフェ、
もう1つは写真のような、“オシャレで爽やかなカフェ”
日本で言うデリ?のような、それでいて適度な脱力感やゆるさが粋なのである。


それでは、また明日~。



IMG_2685.jpg

【おまけ】

昨日の火山灰の記事を読んだらしい一馬博士からメールが届いた。
                         (→一馬博士とは?

  火山気付くの遅いよ。(ずばり言われるとグサッとくる)
  アムスは陸路で行けても日本までは厳しいやろ?(そりゃそーだ)
  上海あたりまでヒッチハイクするか。(するかアホ)
  ゴムボートで迎えに行ったるよ笑 (そっちの方がつらいと思うけど。)
  依然山はボンボン灰を吐き出してるそうな…(表現がちょっと可愛い)


気のせいか、ちょっと楽しそうである。
他人事だと思って。。。
上海までゴムボートでいけるあたりは、やっぱり憧れてしまう。




人気ブログランキングへ 本日、チャリに乗ること7時間。。。
 いつもと違う部分がいたい。。。

コメント

Secret

あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
