

#145 パリ→ベルリン (10日目)

4/13(水曜日?)

午前中から、もう一度行っておきたいパリのスポットへ足を伸ばし、
ついでに百貨店の「ボン・マルシェ」へも行ってみた。

IMG_2241.jpg

それがものすごいおしゃれなデパートでした。

IMG_2243.jpg

この写真じゃわかりにくいけども、どこもかしこもパーフェクト。

IMG_2255.jpg

価格が、日本の3倍くらいはするラインナップでしたけど。。。
パリに行ったらせっかくなのでのぞいてみてはどうでしょう。
新進気鋭のアーティストのお店もあってとても刺激的ですよ。

IMG_2286.jpg

で、夕方になってそろそろ空港へ向かうため地下鉄を乗り継いでいると・・・

IMG_2310.jpg

駅の連絡通路にオーケストラが!
パリでは街角でも地下鉄構内でもミュージシャン達がパフォーマンスを
繰り広げているのをよくみかけるけど、この人達が今まででいちばんすごかった。
足早に通り過ぎる人たちと対照的に、生のクラッシックが心地よく構内に響き渡り
地下鉄の通路だというのを思わず忘れそうになるくらい。

IMG_2337.jpg

いろいろあったパリ生活も今日で終わり。
パリでは、花を贈る文化が定着していたり、カフェや街角にも緑があしらわれたりと
パリ人達は都会で爽やかに生活するコツを知っているようでした。

気温と日照時間だけで季節を感じていた僕の東京サラリーマン生活とは
ひと味もふた味も違う粋でオツなパリの都会生活でした。


IMG_2352.jpg

そして、ドイツへのフライトへ。
飛行機が遅れたり、シャンプーとボディーソープを没収されたりと
お決まり?の面倒を超えて、ようやくベルリン入り!

ちなみにパリの治安の悪いホテルでシャンプーとボディーソープを盗られたため、
お風呂セットを無くすのはこれで2回目。。。悲。

で、ドイツは宿が清潔で優れていると書いてあったのでちょっと期待していたら。。。

パリの半額で、めっちゃくちゃ清潔!
広い!シャワーの水圧が違う!親切で英語になまりがない!

すばらしいよドイツのみなさ~ん!



人気ブログランキングへ イタリアやフランスに比べて落ち着いた雰囲気の国ドイツ。
 あしたからまた歩きっぱなしの日々が始まります。

コメント

Secret

あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
