スポンサーサイト


#144 パリの日本食ブーム(9日目)

いい

4/12(月曜日)

ボンジュール♪

というわけでいよいよパリも後少しという今日この頃。
そんなパリで見つけたおもしろい現象を今日はご紹介。


「巴里の日本食ブームについて」

いいい

パリの街を歩いていて驚きだったのが、その日本食レストランの多さ。
イタリアにも少なからずあるが、パリはその比ではない。

"スシ"、"サシミ"、"ヤキトリ"は、この国での日本食の代表格で、
特にスシは、スーパーなどでも必ずと言っていいほど置いてある人気商品。
そしてスシと言えば、サーモンと巻寿司なのである。

あ

またこちらでは、高級な位置づけの日本食だけども、日本食のお店を構えるのは
実は日本人ではなく、中国人であるため、正しい日本食でないことも多い。

上の写真の「焼きわさび」もその1つで、「Osaka」
「ANATA」とか「Hukuchiyama」などとコアな名前のお店が多い。
中華料理店の数がかなり少ないことを考えると、日本食にシフトしたのかもしれない。

ああああ

もちろん、料理の点でも若干のおかしさはあります。
たとえば「日本のカレー」というメニューには、箸がついてきます。
実は日本ではカレーはスプーンなんですが、その辺は勢い余ってます。

IMG_1682.jpg

また、パリの2区のあたりには、ちょっとした日本人街があり、
日本食材はもちろん、ブックオフやマンガ喫茶なんてものまである。

これは赴任する日本人のためにはじまったものであるらしいけども
日本からうどんを輸入する讃岐うどんやなどは、日本よりうまいとか。

い

およそ日本で買う3倍ほどの値段となっている。
インスタント焼きそばなどは、500円程度となっているので、
買うには多少の勇気と決断力が必要だ。

IMG_1681.jpg

ブックオフは、日本と全く同じ。
マンガなどもおいてあり、意外とこれがフランス人にもウケている様子。

ああ

そして、これがフランスにあった日本風のインテリアショップ。
バカ殿のような写真が印象的だ。

あああ

これが、日本の生活のフランス的解釈。
どうも落ち着かなさそうなテイストに仕上がっている。

う

パリのマレ地区にある無印。
他にも数店舗見つけたり、店舗拡大工事を行っていたりと人気の様子。

店内には、海外向けの商品ではなく日本向けのものがそのままきているので
「95円」というような表示や使い方も日本語での表示。使えるのかフランス人。
ちなみにこれは普通の髪ゴム1本の値段だが、こっちでは500円程度の値段に。
無印は、かなりの高級アイテムなのだ。

いいいい

というわけで、スシ、マンガなどが日本ブームを牽引していて、
なかなかに人気になっているのはどうやら本当のようです。

日本にいればなかなか気づきませんが、外から見る日本は新鮮でした。


人気ブログランキングへ あしたからはベルリン生活。
 火曜の夜にはパリとお別れ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

すっごく面白い!!!!(笑)

そうなんだぁ~~~。。そうなんだぁ~~~!!って読みましたえ。v-416v-344

なんでほっぺが赤マル・・・・???(爆笑!!!)

応援!

No title

海外でラーメンずるずるはマナー違反!
パスタはもちろん、麺類で音たてるこれだめ。

なので、ラーメンもフォークで丸めて食べるのです。
ある人は、スプーンだけでラーメンを食べてました。
いろいろおもしろいことなってます。
あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
