

#140 パリのパン屋とパリの空(6日目)

4/9(金曜日)

おはようございます(^_-)

昨日、メルシーで古さと新しさのアレンジを見て、その原点!
「蚤の市」へいこう!というわけでさっそく足を運んだけども、

なんと、まさかの金曜午後は全店閉店!
こらー!情報誌!月曜定休ってかいてたやろー!
(情報誌=2005年度版。パリのブックオフで€2で購入)

ちっ。古かったか。

ということで、パリの北の方にあるモンマルトルへGo!

モンマルトル Montmartre

下町情緒漂うこの地区は、パリ人たちのふるさと的な存在で
パリ市内で昔ながらの村の風景が残ると言われている。
小高い丘の上にあり、ふるくから芸術家達のキャンバスに描かれてきたらしい。

ぱんや2

と、うんちくを言いつつ、まずは腹ごしらえ!
パリのパン屋事情はというと、ハード系のパンを中心にいろんな種類が並ぶ。
そして街のいたるところにパン屋があり、なぜだかどこのパンを食べてもおいしい。
クレープ同様、小麦のせいかパン自体の味がとても強い。パン。

ぱんや4

これはブリオッシュ
たまごもバターもふんだんに使ったパンで当時は贅沢品。
前のお店で何度も焼いてきたけど、こりゃあ本場のこいつをイクッキャナイ。

僕:「これ、うまいな。」

ユー:「うん。うまい。」


何この会話。あまりにもボキャブラリーがない。パン。

ぱんや5

クロワッサンもおいしかった。
で、同じような会話をしました。。。パン。

パンや1

こっちのパン屋の作戦はこう。
“パンは毎日買いにくるから、ついでにお菓子も売っちまえ!”(勝手な推測)
ということで、ケーキや焼き菓子なんかも置いてあるのだ。
それがかなり手の込んだものがあり、イタリアとはまた違うんです。
このミニケーキなんかも、見た目もキレイなデコレーション。

ぱんや3

さらに、左手前から
フィナンシェ ・・・アモンドパウダーと焦がしバターが特徴の焼き菓子
クレームブリュレ・・表面の砂糖をバーナーで焦がした焼きプディング(優勝)
カヌレ    ・・・蜜蝋が特徴で表面は黒く香ばしく、中はしっとり。

このようにエクレアやマドレーヌやなにやらと選ぶのにこまるほどいろいろ揃う。
そして、お決まりの会話アゲイン。(ほんとこればっかり)

もんまるとる1

さていよいよ、モンマルトルの丘のてっぺんへ!
階段がめっちゃ多い!

最近は、朝から晩まで毎日歩き回っていて、何の修行ダこりゃと思っていた時に
果てしない階段が!!

もんまるとる2

階段の途中、近所のオヤジ達のペタングを見かける。
的となる玉にむかって、自分の玉を転がして一番近づけた人が勝ち。
スマスマでおなじみのカーリングのようなスポーツ。(いや、あれは運動ではない)

おどろくのは、意外なほどに真剣勝負なこと。
みなオリンピック並みに集中していて、勝っても負けても意外と無口。

モンマルトル3

でた!サクレ・クール寺院
1889年にエッフェル塔と時期を同じくして着工が始まった寺院。
40年かかり、普仏戦争や第一次世界大戦などを経て、
いまではパリにはなくてはならない存在になったらしい。

もんまるとる4

この丘から見下ろすパリ市街は絶景。
夜景となればまた格別だろう。
ただ、となりにいるのがこの男(ユー)なので、それはやめておこう。

もんまるとる5

この男ことユー
僕の一時帰国の際に友人達から預かった(一種の嫌がらせ)ムラサキのウェアに
身を包むため、はてしなくゲイに近く、できるだけ一緒に歩きたくない。とくにパリ。


人気ブログランキングへ というわけで、ようやく明日こそは蚤の市!?
 パリのオシャレ人はガラクタ市の使い方がうまいんだとか。

コメント

Secret

No title

何だその髪型は!?帽子か?変な人みたい・・・

No title

一馬!

かってに人の名前でコメントしない(`ε´)
自分で記事書いて、自分でコメントしてたら
ちょっと痛いやん。

ちなみにやつは坊主頭で写真では、帽子かぶってます。
変な人です。
あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
