スポンサーサイト


#129 Cafe Lungo! (カフェ ルンゴ)

         ふうけい



   「ならカフェ。 いつもの、ね。」

     「ルンゴね。」




イタリアの洗い場には、お皿洗い物専門の人が働いている事が多い。
うちの店にもパルマという40前後の女の人がいる。
実際の歳よりも若く見え、典型的なイタリア人って顔立ちの物静かな人だ。

パルマは、お店のテーブルクロスなんかも洗うし、コック服も洗う。
僕のマフラーはデリケートだから家の乱暴な洗濯機では洗えなかったけど、
パルマはこころよく業務用洗濯機でふっかふかに洗ってくれた。


そして僕ら2人は、食後のカフェ仲間だった。

イタリアでふつうカフェと言えばエスプレッソをさす。
それは30mlくらいのコーヒーだけど、それを60mlで抽出するとちょっとまろやかな
カフェ ルンゴ(長い)になる。

いつの日からか遅くたべ終わった方がコーヒーをいれるってなっていて、
僕がいれるとき、パルマはいっつもルンゴって注文してくる。


           かお


「来週の水曜日にフィレンツェへ向かうよ。」

店の営業が終わりもう深夜12時を過ぎていた頃だった。
他のみんなはもう帰ってしまって、片付けをしてるパルマと
帰り際の僕だけしかいなかった。

つい先日、僕がここを出る日がようやくはっきりしたのでパルマにその事を伝えた。
まえまえから出るとは言っていたけど、日が決まっていなかったので
そのうちとしか言っていなかった。


「そんなにすぐ出ることになったの?」

パルマは、急に暗い顔になって、しかたないのねと言った。
その後フィレンツェに行ってどうするとか、パルマの旦那や娘の話をしたりなんかした。
話してる始終、僕の心配をしてくれたけど、大丈夫だと笑っておいた。


「いつも優しくしてくれてありがとー。」

ちょっと冗談っぽく言ったけど、お世辞じゃなくてちょっと本心だった。
立場的にも中立な彼女は、最近の騒動の中で苦しい環境の僕にも
普通に接してくれていた。
そして一通り話し込んだ後、


  「まだ火曜日に来るのよね?」

  「ああ。最終日だからね。」



少し沈黙が流れた。
そして、パルマはちょっと目を潤ませていて、笑顔を作ってこう続けた。


  「ならカフェ。 いつもの、ね。」

  「ルンゴね。」



僕らは、かるく抱き合ってお互いのほっぺた同士をくっつけるイタリア式のあいさつを
少しわざとらしくした。

潤んだ目に口元の笑み。

南イタリアの情のあつさにグッときて、
一度も振り返らずにロッカーへ向かった。


グラッツェ! いろんなことがあった半年でした。
 ここらでようやくひとくぎり(^_-)
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コーヒー好き~!
エスプレッソはちょっと濃すぎる感じやけどカフェ ルンゴってめっちゃ美味しそう・・。

酸素不足の状態からぶはーっっと新鮮な空気を感じて~。
まじろーさんの世界がまた広がったってことかな。
可能性は無限大。
とにかくいちだんらく・・・お疲れ様でした!

No title

昨日、フィレンツェへ到着しました!

これから新しい生活が始まります。
さて手始めに何をしましょうか。

ほんとに応援ありがとうございました(^_-)

No title

こんばんは・・私もここんとこ、エスプレッソは過抽出していて・・・邪道かなあ・・と自信を持てずにいたのですが、カフェ・ルンゴ、そういうのがほんとにあるのですね!分量まで、書かれていて、とても参考になりました!苦いのがイヤなんじゃなくて、いっぱい飲みたいんです!しかも、ゆっくりと!明日から念入りに、カフェ・ルンゴ、いれたいと思います!イタリアのやさしいパルマに想いを馳せて・・・はじめまして!cieldです!どうぞよろしく!!

>cielさん

はじめまして~。

ぼくもエスプレッソマシンもってます(^_-)
SAECO社のやつですね。
ちょいとばかりめんどくさいんですが、
家でもエスプレッソいれるのはオツですよね。

ただちょいとばかりめんどくさいので、
たったいっぱいのためにやるんだったら、
おおめに抽出したい。だからルンゴ。

スイッチ切るタイミング忘れる。だからルンゴ。

そんなこんなで結局ルンゴです。
これからもどうぞよろしくです。

まじろ
あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
