スポンサーサイト


ノンフィクション

ノンフィクション ドキュメンタリー番組
「若毛のイタリや」


この「若毛のイタリや」では、僕の目線で見た世界が描かれています。
それは決して客観的で正しい世界ではないかもしれません。
ただ、それが現在28歳の僕なんです。

おそらく、いつか将来にこのブログを見直した時に、何もわかってないなぁなんて
思うんでしょう。それが成長というものかもしれないですね。

今回、仲間が暴力によって少しずつ壊れていく様を、僕は克明に描写し続けています。
暗い記事が続いた事もあり、読んでいて楽しいものではなかったかと思います。

そしてそれは、暴力を受けた当の本人は言うまでもありません。
自分にとって恥ずかしい事やかっこわるい事が記事になっていく。
ありのままを綴っていくということは、僕たちにとって大きなプレッシャーなのです。
もし、僕がその立場になっても、このブログで描いていく事でしょう。



実はパートナーへのダメージを心配して記事にするのを躊躇したため、
今回の件はリアルタイムではなかったわけです。

僕はある日、暴力事件を記事にする事を本人に聞いてみました。
彼は、記事にするのが僕らの、“らしさ”だと言いました。

ゴキゲンな記事が描きたければ、ゴキゲンな生活をする。
逆にやる気のない生活をすれば、やる気のない記事ができあがる。
プレッシャーになる反面、このブログは僕たちのモチベーションにもなる。




ちょうど1年と少し前、このブログを始める時。
当時まだサラリーマンだった僕は、若手社員の中に“あきらめ”のようなムードが
広がっていると感じていました。
「今のままではだめだ」「何かしないと」「自分らしくやりたい」という想いと
「どうせうまくいかない」「失敗したらどうしよう」「何がやりたいんだろう」
という想いが葛藤して、一歩が出せないという話をよく聞きました。

普通、起業をテーマにしたブログや書籍は、成功者の体験記です。
けれど僕たちは、まだ何ひとつとして成功していません。
しかし、一歩目を出す部分だけは誰よりもリアルに伝えられるはず。

読んだ人が、何かの行動を起こす一歩目になるようなブログ。
それは起業に限らず、ヨガ教室や料理や犬の散歩でもいい。
そんなブログになれば、うれしいです。


       2010年2月9日 
    イタリアの自宅より  まじろう


人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

自宅ってことは。。。
屋根つきのお家、見るけられたのかな???

そうだといいな☆

ありのまんまのお二人が私には眩しいですよ☆

とっすぃぃぃさんへ

いやいや、依然いまのプーリアの家にいるんです。
まだ次の家はみつかってないです(・ε・)

どっかに家が落ちてないかなー(:_;)

それよりも
いつも応援ありがとうございますヾ(´ε`*)ゝ
あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
