スポンサーサイト


#116 ははは。

    IMG_1106.jpg
               (ぼくらの家の前の広場。五月広場という。)

   「だから、
      たいしたことじゃねえよ」

        「・・・。」



2/6(金)

その日はお店に、ローマの税関から僕宛の手紙が届いた。

年明け早々に、僕の実家のみんなが仕送りをしてくれていたのだけど、
それが税関にひっかかってかれこれ1ヶ月近く届いていなかったのだ。
日本食材やら服やら色々と探して詰めてくれたと聞いている。

それがどうやら、お店が日本食材を輸入したと勘違いして税関でストップ。。。
問い合わせるのも厳しいなぁと困っていたところで、
オーナーが助けてくれた。

税関へ手紙を書いてくれた上に、難しいイタリア語の書類も代わりに書いてくれた。
思い返せば、色々といつも助けてくれていた。

突然、目が見えなくなって入院した時も、何度も病室に足を運んでくれた。
祖父が急逝した時も、無理言って休ませてくれたし、空港まで送ってくれたり、
僕の家族のためにワインやお菓子まで持たせてくれた。


その一方で、今回の暴力事件では、
ユー独りを外すことで解決させようとしているんじゃないかと
僕は、事なかれ主義のようなちょっとした不信感を感じているのも事実。


   どうしたもんかなこりゃ。



    IMG_1107.jpg
        (僕らの家のキッチン。というよりガレージ。掃除しましょう)

 そんな葛藤が頭をぐるぐる回りながら、
 重い気持ちだけがずっと居座ってるわけですが、
 もちろんユーには、店を出ないといけないことは1週間前に伝えました。


 僕:「なぁ、あんま気にすんなよ。たいした事じゃねえよ。」

 ユー:「すまない。 ・・・結局、うまくいかなかった。」
肩をがっくり落とし、力なく細くそれだけ言った。

 僕:「お前ひとりが負けたんじゃない。俺たちが負けたんだ。
    どんなに大きな負けだって、これから俺たちが重ねてくいっぱいの負けの、
    たった1つでしかないじゃんかよ。
    だから、たいした事じゃねえよ。」


 ユー:「・・・。」

左目の周りにはまだ青いアザが残り、少し痩せてもともと大きな目がより強調されていた。
黙ってうなずくだけだったけど、その目はうっすらと潤んでいたように見えた。


 僕:「・・・よく ・・・がんばったな。

 ユー:「・・・あ ・・・ありがと ・・・う。」


最後は消えるような細くて小さい声でつぶやいた。
その声は細かく震えていて、僕はもうこらえられなかった。



オーナーとシェフと僕の三人で話してから明日で一週間が経つ。

彼らには恩もあれば義理もある。
だから僕だけでも残るのがスジってもんでしょうが、
今のユーを独りにすることはできない。

後ろ髪をひかれる想いがないといえばウソになるし、
いままで世話になった人たちに申し訳ない気持ちもある。
けれど、ユーを最優先するという僕の決断は最初から変わらなかった。



最初から答えは決まっているのに、どうして1週間待ったのか?

次の家や仕事、少なくとも家を探す必要があったのです。
だから、時間が欲しかった。
いや時間よりも屋根が。欲しかった。というか要る。冬だし。
 (ちなみに本日2/7現在、屋根未解決)



 「ユー、明日4人で話すぞ。まだ次の家はないけどな。はっはっは。」

 「家がないくせになんか余裕だよなぁ。」
 
 「あ? ああ なんか慣れた。
  どうなるかわかんないのも刺激的でいいじゃんか。
  そういうの、いける口だろ?」

 「ははは。そうだなぁ、いけるいける」


小さかったけど、久しぶりにユーの顔に笑顔が戻った。

もっと笑えコラー!(笑)


人気ブログランキングへ 「家、ないなんて言えないわ♪」
 あかん。全然あかん。これじゃ笑えへんな。

スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いや・・・

最後のダジャレで吹いてしもたorz
早く屋根のある温かいところに行けるよう
心から・・・・・!!!!!祈ってます!

なおぴちさん

あー 屋根。

屋根がない。

ベッドなんて贅沢を僕は言わない。
せめて屋根は・・・。

でもなんかちょっとワクワクしてます(^_-)
あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
