スポンサーサイト


#110 それはローマから。

チャオ、ボナセーラ。

ご機嫌いかがでしょうか?


祖父の死による一連の緊急帰国が終わり、またイタリアへと戻ってきました。
長い間、ブログの更新もままならずバタバタした日々でした。

実は、今回の帰国劇にはもう1つ別のストーリーがありました。
今日はそれを少し紹介します(^_-)




2009年11月某日


「泉川へ差入れを贈ると言ったが、
 急遽取りやめることになりました。
 直接そちらにお伺い渡します!

 やっぱりFACE TO FACEが基本でしょ。」

「はぁ?ほんとに言ってるの?」


※泉川・・・僕の源氏名みたいなもの
※カズヤのセリフ →この時のコメント

                       125647_detailImage1.jpg
僕のサラリーマン時代の友人のカズヤが、以前から仕送りをしてくれると
言ってくれていた。そしてそれがイタリアへ来て直接手渡しになった。
僕への仕送りを手渡しするためだけに、イタリアに来るらしい。すごい。


ルー大柴に似た風貌とはうらはらに、礼儀正しくて腰の低い
いまどきの若者の逆のところにいる青年カズヤ。

彼がイタリアへ来ることが決まってから、ほどなくして日程も決まる。

2010/1/17(日)-18(月)

ここプーリアのクソ田舎カロヴィーニョまで来るというのだ。
しかももう1人のゲストと呼ばれる人をつれて。誰?

ところが、1/14(木)。祖父が死んだと電話で知らされる

どうやってすぐに帰国するのかとか、仕事を休んでもいいかとか、
さらにもう1つ大きな問題を抱えていた僕は、いろんな事が頭を駆け巡る。

まずい!カズヤ。今週だけはまずい。だって帰国するから!



2人が来るためにいろんな準備を進めていたけど、まさか日本とイタリアを
同じタイミングで入れ違いになるなんて思ってもいなかった。

すぐに日本のカズヤに電話をするけど、深夜のためつながらない。
冷静になれないまま、留守番電話に状況を録音する。
そして数時間後の日本の早朝に電話があり、カズヤは僕に言った。

「おじいちゃんのことはしかたない。
 俺たちの事はまったく気にしないでいいからね。
 イタリアには観光にでもいってくるよ。」



出発前日の朝に、僕がいないことを知り動揺しているカズヤと
ずっと落ち着かないままの僕は、しどろもどろになりながらの電話のやりとり。

さらに、ゲストというのは、サラリーマン時代の僕の恩人でもある先輩だった。
きっと「がんばってるかー!」って檄を飛ばしにきてくれるつもりだったんだろう。

これでもかってくらい厳しい人だったけど、僕に仕事を教えてくれたのはこの人で、
一緒に温泉旅行に行ったりと、とにかく公私ともにかわいがってくれた。
そのことに僕はうれしさを感じながらも、申し訳なさでいっぱいだった。

結局、なんと僕らは同日に成田空港で2時間差の入れ違いになった。
お葬式のため日本に帰ってきた僕と、仕送りを運ぶためイタリアへ飛ぶカズヤたち。
         chikinra-men5p.jpg
その後、僕がイタリアへ戻ってきたら、家に大きな小包が届いていた。
それはカズヤが、僕のためにとスーツケースに入れて持ってきてくれた仕送りだった。
ローマから発送されていて、かなり大きく、ミソやダシの素、チキンラーメンや
レトルトカレー、さとうのご飯までかなり充実のラインナップ。

後で知ったのだけど、カズヤのスーツケースの7割をこの仕送りが占めたらしい。
そのため、自分の着替えをいれることができなかったらしい。

さらにカズヤはフライト当日に寝坊したためにパジャマ(アディダスジャージ)
家を出てしまったらしく、ローマ観光はもちろん旅行中はずっとパジャマだったらしい。
パジャマのクセして、グッチでネクタイまで買ったらしい。ぷっ。


僕への仕送りはローマから(^_-)
そしてカズヤのイタリア旅行はずっとパジャマ。

やっぱり持つべきものは、


   着替えだろ!


人気ブログランキングへ ちょっとうれしくなるエピソード。
 世界を股にかけて入れ違う。

スポンサーサイト

tag : イタリア 仕送り ローマ フライト アリタリア 入れ違い

コメント

Secret

元気そうでよかった^^

カズヤさんのスーツケース・・帰りはいっぱいお土産が入って
いい感じやね~♪
いっそのこと着替えもグッチで調達やね。
なんかかっこいい。

なおぴちさん

心配かけました(^_-)
元気です。

カズヤはグッチでネクタイを買ったらしい。
パジャマで。

まず着替えを買えばいいのに。
うん。なんかかっこいい。

なおぴちさん

ローマのグッチにパジャマ。。。
まじろの周りには変なのがよってくるんですよ。
類は友を、、、ってやつですね。

ちなみに、僕はまともですが。。。

あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
