

#103 チキンレースはどうなった3

(このお話は続き物です。 第1話はこちら→「チキンレースはどうなった1」


 過去の思い出 
   このお話は過去のお話です。
   イタリアも起業も料理も関係のないお話です(^_-)
          (→若毛のヨミカタ





さー 始めるかー!海のたき火耐久レース!
前々からいつかやろうと言っていたこの企画。     sapporo-beer-2.jpg
ルールはこう。

  1、生活は砂浜だけで、堤防を超えてはいけない。
  2、食事は、バーベキューとそれ以降は釣りでまかなう。
  3、トイレは全て海へ返す。
  4、けんかしない。


さて、さっそく点火といきますかー!!


学校が終わるやいなや、一目散に海へ向かい、
それぞれの道具をもって、たき火を作り始める僕ら。
やがてたき火部始まって以来のサイズのたき火が出来上がった。


ノブ:「なんか火、でかくない?」

奥野:「いや、勝つためにはこのくらいはやんないと。」
こいつの中では、たき火部にはどうやら試合のようなものがあるらしく、
さっきからしきりにライバルのような存在を臭わせる。なんで?


僕らのたき火は、50cmほど砂浜を掘ってあって、
8人くらいで焚き火を囲めるほどの広さがある。
そしてたき火のサイズは縦横2mくらい?

大きな木を支柱にして、細かい木で囲い組み立てる。
タケは燃えるのが早いから中心にはおかず、節を割って爆発を防ぐ。
湿った流木は中心に置いて乾燥させるのと同時に燃えるタイミングをずらす。
着火は、例によって雑誌と花火セット。

僕たち、たき火だけはすげーうまくなった。

         うし

そうこうしてるうちに、食事班の準備が整った。

ユー:「海でたき火して焼き肉なんて、ニクいね~!」
いやいや、だからこっち見るなよ。そんなうまい事言ったみたいなドヤ顔で。
そんなにおもしろい事言ってないから。

こういうとき、せっせと働く側と肉を待つだけの側に二分される。

アックン:「タンは先に焼けよ。それからこれみんなに配って」
箸とか皿とかテキパキテキパキ。いやあいつも爽やかだ。それに比べて

ユー:「いやぁ最高!タンは焼けたん?とか?」 見るな。こっち。
ヒライ:「火っておちつくよな~。」 落ち着きすぎ。さっきから働いてない。
僕:「夜になったら、泳ごうぜ。」 申し訳ないです。僕もこっちでした。
耕成:「やっぱ外で飲むのは、ビールが一番だ~」 いつも酒気帯び

そんな働かない側の僕らに、働く側のノブが、

ノブ:「おい!ちょっとは働けよ!おまえらいっつもそ・・・」

「お前がゆーな!」
「うるせー!ニセモノが!」
「お前のは、真心じゃないよな。」
「料理したらモテるみたいな下心があるよな。」
「下衆だなぁ~。」
「コーラ買って来いよ!」


せっせと働いてるのに文句の嵐。最後はお使いまで。
ちなみにおつかいは、ユーが言ってます。微妙にライバルみたいなんです。


そしてようやく肉を焼き始める僕ら。
けど、あまりに遊びすぎて、いつの間にかあたりは暗くなり始めた。

ここでまさかの事態が!


ああああああぁ?

暗くて肉が見えない!!

これ焼けてんのか???


       にく
          (当時のイメージ図)


外は暗くなって、たき火が唯一の光源。
そのたき火が逆光になって網の上の焼き肉が影になって

黒くしか見えない!

こげたのか?まだなのか?なんも見えない!!


人気ブログランキングへ と、ここまではのんきな暗闇バーベキュー。
 しかしこの後、神隠しにあう人が。。。


コメント

Secret

あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
