

#21 コックな日々

IMG_1676.jpg


4/15~ 葉山で働き始めて、最近の生活を書きます(^_-)

 6:30 起床
 7:15 電車で移動 

 9:00 しごと開始
22:30 しごと終了 

24:00 帰宅
 2:30 就寝

電車で往復3時間!遠いぞー!!

帰ってからも、ハローワークの手続きやイタリアへのVISA申請手続き、
今の家の引っ越しの手続きやらなにやらでやることたくさんあって、
睡眠は4時間半くらいという毎日。結構ハード。
家が遠いからどうしても一日の自分の時間が短い。
こりゃあハードだ!

けど、研修生だからって言われたくないし、時間はここより短いけど
工場時代の方がハードさは上!全力でやってやる。

みんなが嫌がる仕事は全部やってやる!
手を抜く事も気を抜く事も無く、やりきってやる!
やるときはとことんやってやるーー!!
うりゃぁぁああああ!!!


  人気ブログランキングへ 押してくれてるみなさん。
  ←いつも応援ありがとうございます(^_-)


tag : コック リストランテ 転職 料理 通勤時間 研修 研修生

#20 決断力 ファインプレイ

15

2009/4/7

ついに、仕事を見つけました!

葉山にある「ピスカリア」というリストランテです。
料理王国という雑誌に掲載されていたのを見て、
見た瞬間に電話したのです。
その特集ページを読み終わってから、30秒以内には電話しました。
定休日でしたけど。
とにかく勢いがついているので、留守番電話に仕事させてくださいと
吹き込んでしまいました。


僕が働きたいと思っていたお店のポイントは、
・ちゃんと毎日仕入れにいって、
・丁寧に仕込みをして
・食材を大事にしたイタリア料理店。


このお店は、肉は無く魚しかメニューにないというこだわりようで、
その魚は毎日佐島港まで仕入れにいき、野菜は最近注目の
鎌倉野菜を使っています。
しかも、歩いて2分で葉山の

IMG_1857.jpg IMG_1798.jpg


ここしか無いと思い、すぐに電話をしたわけです。
そして、すぐに面接をしてもらった。
けれどやはりポストが空いていなくて、
人を雇えないと言われてしまいました。
けれど、東京で毎日、市場へ仕入れにいっているお店はほとんどなく
ここでどうしても働きたかった。

そこで「相手が動かないときに、自由業は自分が動く」

というのを思い出した。
僕は、無賃の研修生として働かせてくださいと頼んだ。

考えてもらっている日々は、とても不安で、
「今日も電話が無かった。やっぱりだめか。」
と思っていたときに、なんと研修生としての受け入れOKの電話がきた。

会社を辞めて1月経って、不安もあったんだろう。
ようやく一歩進んだような気がしてうれしかった(^_-)


でも、自分のなかでのファインプレーは、
“すぐに電話した事”でした。

すぐに、この店で無給でも働かなきゃって決められたのは、
それまでに働きたいお店の条件をきちんと把握できていたから。
だからすぐに行動に移せた。
その早さのおかげでうまくいったのだと思う。

決断力って、
何かが起こったときに、
その場で曖昧なまま決める力ではなくて、
あらかじめ何が起きても対応できるように考えておく力の事だと思う

そのためには、自分の考え方の軸となるような物差しを、
普段から磨いておく事が大事だと思う。



  人気ブログランキングへ 押してくれてるみなさん。
  ←いつも応援ありがとうございます(^_-)

tag : 決断力 仕事 転職 就職 起業 リストランテ イタリア料理 イタリアン

#19 自由業の心持ちとは?

ボンゴレ上

2009/4/5

退社してから早2ヶ月。
最近している事と言えば、

イタリア語の勉強
イタリア料理の実験
いろんな人と会う
イタリアへの準備(visa、保険等)
各種手続き(年金とか税金とか)
気になるお店の食べ歩き


と、なんだか忙しい。

そして、イタリアへ行く前に日本のイタリア料理店で働こうと思い、
仕事先を探していた。
しかし、どこもこの不況で人を雇える状況ではないらしいし、
さらに1ヶ月でいなくなる人は難しいという反応ばかりでした。
かなりの数のお店にアプローチしたけどもほぼ全滅でした。

自分はコックとしては、誰にも必要とされていない様子。
会社を辞めたあと、急に自由な生活になったため、
何かはっきりとした活動をしていないと焦りや不安で、
とにかく落ち着かない。

そう思いながら、大倉山の駅近くをぶらぶらしていたときに
ふと、ある人の事を思い出した。

その人は、高校のときからの知合いで、
おそらくもう60才くらいの大工の棟梁
昔カフェ経営していた時にはその人に、リーダーの仕事を教えてもらい、
恋で悩むときにもいろんなアドバイスをもらった恩人。

高島のおっちゃんと呼んでいるけど、そんなに軽く呼べる人じゃないらしい。
経営者やリーダーの仕事というのは、全部この人から教えてもらった。
仕事も面でも人間的にも僕の憧れで、本当に尊敬している。

今の状況を報告がてら電話をしてみたら、
自ら会社を経営する自由業の先輩としてこんなアドバイスがあった。

「正解なんて無い。
 一生懸命やればそれがうまく行く」

「例えば、右から左へ運ぶのが仕事なら、 
 自分が右に行く事で解決する。
 これが自由業の心持ちだ」


発想を変えなければいけない。
そしてそれを行動に移しやすいのが自由業というもの。

いま、仕事を探しているけども、目的は技術や経験をつけることだから、
その障害を取り除けばやれる。つまり賃金を捨てればやれるはずだ!

この状況で、収入がないままなのはつらいが、これも投資と考えれば
そう高いものではない!
こういう目線で仕事を探してみよう。


  人気ブログランキングへ 押してくれてるみなさん。
  ←いつも応援ありがとうございます(^_-)

tag : 自由業 仕事探し 転職 起業 料理人 レストラン 独立

あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
