

#18 創立記念日

サラダ上


ユー「会社を作る時に一番大事な事って何だろうな?」

僕 「そりゃ創立記念日だろ」

ユー「なんで?」

僕 「創立記念日って休みだろ?ふつー。」



2009/3/14

ホワイトデーで覚えやすいので、この日を僕らの会社の創立記念日にした。
といっても会社はまだ設立してないですけども。
小さい会社だからといって、適当に進めるんじゃなくて
プライドを持って、きっちり進めていきたい(笑)

大阪と大井町から友人のコーセーとケイが駆けつけてくれて、
ちょっとしたパーティーをした。
彼らは、中学からの親友たちで、
僕やユーのことで知らない事はないくらいの関係。

その2人のセリフで印象的なのがコレ。

「ほんとにやるとはな」

以前から会社辞めるって聞いていた人は、こう思ったらしい。
たしかに、「転職する」とか「独立する」とかって聞く事多いけど
「した」って話は意外と少ないかもしれない。

やっぱ大事なのは、行動にうつす事だなー。

行動に移すコツ? 今すぐにやること。


料理教室でも筋トレでもヨガでも資格試験でも
どんなことでも、やると決めた日から実行しないと
実行する確率はどんどん下がっていくのではないでしょうか。
だって、やると決めた時が気持ちのピークだから。


  人気ブログランキングへ 押してくれてるみなさん。
  ←いつも応援ありがとうございます(^_-)


tag : 行動 決断 創立記念日 国民の、いや僕の休日 休日 定休日 ホワイトデー

#17 パートナー

プッタ上

2009/3/11

パートナーのユーが名古屋での仕事を退職して、
横浜に引っ越してきた。


コスト削減のため、不本意ながら我が家で同居する事になった。
ちょっと広めだけど、ワンルームなので男二人での同居はとてもムサい。
でも二人ともステータスが無職なのでそうも言ってられない。

銀行の残高は減る一方。

これはかなりプレッシャーだよ。増えないし。

ただ仲間がいるってことは、
こんなときこそ かなり心強い。



  人気ブログランキングへ 押してくれてるみなさん。
  ←いつも応援ありがとうございます(^_-)

tag : 銀行の残高 無職 パートナー 起業 退職

#16 自由って重い!

IMG_1767.jpg


最近、職場が近くなって、
 家のベッドから歩いて5歩なんだ~。。。



近くてうらやましいですかね?
トイレに行くと仕事場を通過してしまいますが。


何かって言うと自宅にデスクを設置して、ホームオフィス?にしています。
これが流行のSOHOか?流行ってる割には地味だ。
なにしろ自宅の部屋に机があるだけだからね。

勤務時間は8:30~17:00!残業あり!
(って言っても誰も見てないけど。)
最初の頃は、自由を満喫できてましたし、会社のみんなはそろそろ昼休みかな?
とか考えてたので、まだ長期休暇気分でした。

それがいまでは朝寝坊すると
かなり自己嫌悪
誰にも怒られないし、誰の目も気にしなくてもいい環境は大変。

自分の気を引き締めるのは、
自分しかいないって結構たいへん。
誰か怒ってくれ!


IMG_1537.jpg IMG_1771.jpg

 将来の計画を作り込まなきゃ、
 日本の修業先を決めなきゃ、
 イタリア修行の手配をしなきゃ、
 語学も勉強しなきゃ、
 そもそも役所の手続きって
 すべて終わったっけ?

いろんな事が、いっぺんにあたまに浮かんでは消えて、
24時間仕事の気持ちです。

会社人の時は、なんか職場のPCみたいに、仕事が終わると
自分の中の仕事スイッチをOFFにしてる感覚でした。

今は金曜の17時だからといって、気が抜ける事は全くありません。
これはボディーブローのように、静かに効いてきます。

自由って重たい。


  人気ブログランキングへ 押してくれてるみなさん。
  ←いつも応援ありがとうございます(^_-)

tag : 自由 起業 若手

#15 退社から1ヶ月

アーリオ上

「この手続きめんどくさいなー。
  とりあえず総務課に電話するか。」
「パンフレットちゃんと読んだ?」
「いーんだよ。電話したら教えてくれっから。。。」



2009/3/2

いよいよ3月になりました。
パートナーは合流していないためまだ独りです。
最近は、イタリア料理の勉強と実践を自宅ですがやってます。
またイタリア語の勉強もやっています。

ただ意外と時間を取られているのが、退職に伴う各種手続きです。
退職による会社への手続きはもちろんのこと、
国民年金、国民健康保険、失業保険、確定拠出年金、住民税などなど
制度そのものもあまりわかっていないものを、
すべて自分で決められた期日までに整えなくてはいけない(当然)。

知らなかったじゃ済まされない、
知らなかったら損をする、誰も助けてくれない。
今までは会社が、総務課が、やってくれていたのに!

会社にいた頃は、
雨が降っても、屋根があるような感覚。

今は、
雨が降って、傘がなければ、ただただ濡れるだけ。
文句言うこともできない。そんな感覚です。




総務課の皆様へ
いまになってその大切さがわかりました。
最初の文みたいな感じで、申し訳ございませんでした。
めんどくさがらずにちゃんとやります。。。

  人気ブログランキングへ 押してくれてるみなさん。
  ←いつも応援ありがとうございます(^_-)

tag : 退職 総務課 退職の手続き 失業保険 確定拠出年金 税金

あっはっは!

majiro

Author:majiro

企画マン まじろー
(写真:右)
 このブログの執筆者
2009/2
 サラリーマン卒業!
2009/5
 フィレンツェでコック修行!
2009/9
 プーリアでコック修行!
2010/4
 ヨーロッパ旅行
 『世界の緑から』へ出発!
2010/5
  帰国。(東京→三重へ)

デザイナー  ユー
(写真:左)


暦の上で
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いろんな本棚



まじろんちの樹
最新記事
- - 最新記事 -
たき火を囲みながら。
昔の思いで
検索してくれるらしい
オススメ作品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒いもじゃもじゃ
QRコード
